2016年11月9日水曜日

前田、縦にいきます!!@アビスパ福岡【J第2節①】

今回は第2節アビスパ福岡戦の振り返りです。
開幕戦では、前線の動き出しに工夫が見られず、
なかなかチャンスを作り出せない試合となってしまいました。

今節では中村俊輔の復帰や相手がアビスパということもあり、
みなさんも「自分たちのサッカーを展開できるのでは?」という
淡い期待を持っていたのではないでしょうか。

前回からのポイントをおさらいします。

①相手DFを混乱させる連動したプレーが見られるか
②決定的なチャンスを演出できるか
③少ないチャンスを決めきれるか

この3つの中で最も大切なのは①の連動性です。
ポゼッション率が高くなることは容易に想像できるわけで、
それと同時に相手DFが整った状態での攻撃になることも容易に想像できるわけで、
連動したプレーがなければ、いつもの「塩試合」になってしまいます。
まぁ、それで1-0で勝てればいいのだけれど、
サッカーには事故がつきものだし、個人的にはエンターテイメント性がないと思うし、
できる限りゴールがたくさん生まれるような試合を見せてほしいなぁと思うのです。
このあたり、みなさんはどう考えていますでしょうか??

さて、前置きが長くなりましたが、
連動性をキーワードに試合を振り返っていきます。





今回のキープレーヤーは2人。
前半の前田選手と後半の仲川選手です。
それぞれに与えられた時間は45分。
彼らがチームにどのような影響をもたらしたのか見ていきましょう。

まずは前田のプレーから。
積極的に裏へ抜けようとする動きが目立っていました。
俊さんがボールを持つと…


一気に縦にフリーランニング!

前線から翔さんも降りてきて、縦パスの選択肢を作ることに成功。
が、俊さんへのマークが厳しく縦パス出せず。
でも、明らかにチームとして裏を使おうとする意図が見える。
その20秒後のシーン。

中町から俊さんへパスが渡りそうになるや否や…

前田の縦へのフリーランニング!
さすがに裏のスペースまで距離がありすぎるでしょ…

それでも縦パスを出す俊さん…!
これは明らかにメッセージですね。
さらにその1分後…

キー坊からパンゾーへ…
ハーフライン手前にいるのが前田。

パンゾーにパスが渡りそうになるや否や裏へダッシュ!

パンゾーが一つドリブルを入れてもなお裏へダッシュ!
でもボールは出てこない!解説もパンゾーに苦言を呈していました。
しかしながら、前田の縦への意識は確実にチームに変化をもたらしていました。

そして、そんな前田の動きが実りそうになったのが次のシーン。
ボールを持つのはファビオ。
前田はボールを受けるふりをしつつ縦へ移動。

 そこへ翔さんが降りてきた!
ファビオは翔さんに縦パス!
同時に前田は裏へ抜け出す!

翔さんがフリックして前田がペナに侵入!
…しかけたものの、 パスが弱くスピードダウン。シュートまでは至りませんでした。
それでも前線の連動から相手DFラインを崩したことに変わりはありません。
ベガルタ戦の前半よりも意図的な攻撃を重ねており、改善が見られていました。

マリサポA
「じゃあなんで!!
 なんで前半のシュート数が3本しかないの!!!!」
「ベガルタ戦のシュート数とまったく同じじゃんか!!!!!」



うるさい!
マリノスだってがんばってんの!!!!
一人ひとりが臨機応変にがんばってんの!!!
ポゼッションが苦手だってわかってるでしょ!!!
それを改善してくれる監督なんで来ないのかな!!!!!!!
もう何年待てばいいのかな!!!!!!????

はぁはぁ…すんません、取り乱しました。
結局、マリノスは即席チームなんですよ。
連動って言ったって、automaticなプレーではないんすよ。
いつまでも個々に頼った偶発的な攻撃なんすよ…

 ボールはボンバーからキー坊へ。
画面左端にいるのが前田。

キー坊が縦パスを出す!

降りてきた翔さんが縦パスを俊さんに落とす!
(この辺まではautomaticにいけてる)
で、前田。おまえはなに突っ立っているんだ??
ナニツッタッテンダ??

そこは裏へ走っておこうよ!
俊さんにボールが渡る前に走っておこうよ!
ハハハ。シカタナイヨネ。
チームニチクセキナンカナイモンネ。


いけない。いけない。
すぐにネガティブになってしまうのがボクの悪いクセです。
前田はこれが初スタメンだよ?
コンビネーションが成熟するのはまだまだこれからだよ?
暖かく成長を見守っていこうよ!!!
後半になれば相手の体力も落ちてくるじゃん!!!!
そうすれば、もっとスペースもできてきて!!!
前田のフリーランニングも活きてきて!!!
ドリブルからのシュートも見れたりしてね!!!!!!!




で、なんで前半で交代させるんじゃボケ!!!!!!!!!!!



後半へつづく…

0 件のコメント:

コメントを投稿